ネットプリントおすすめ|写真プリント店人気比較

  1. ネットプリントおすすめ|写真プリント店人気比較HOME>
  2. 撮影のコツ
ネットプリント屋の比較
スポンサードリンク

写真をキレイにとる為におすすめな撮り方

思い出の詰まったアルバムを作る為には、まず魅力的な写真を撮る事が大事になります。 人や風景や動物などさまざまな撮影状況の中で撮影する場合のコツをご紹介します。

1.撮影モードを活用しよう。

デジタルカメラには、撮影モードを選択するダイヤルや、画面上で設定できる機種が多いです。初心者の方はオートモードで撮影する事が多いですが、撮影状況にあった撮影モードを選択して撮影する事をおすすめします。オートモードで撮影していた時とは異なった写真を撮影する事ができます。色ろな撮影モードを比較して、自分にあった撮影モードを探しましょう。

2.自然光で撮影しよう。

太陽の光を利用する事は、明るい写真を撮る事ができます。自然光(太陽光)を利用する事で、写真に深みが出来るので綺麗な仕上りの写真が出来上がります。よく、フラッシュを利用して撮影している方がいますが、ナチュラルな仕上りを求めたい場合は、必ずフラッシュをオフにして撮影しましょう。

3.露出補正を利用しよう。

自然光を利用する場合、撮影場所によっては、人の顔が暗くなってしまうなど陰影によるデメリットが出現する場合があります。デジタルカメラでは撮影後すぐに、撮った写真を確認できるので、試し撮りをして写真が暗く写ったら、露出補正を活用して「+1.0EV」に設定してみましょう。

4.撮影はカメラを構える目線次第でプロ風撮影ができる!

一般的に記念写真を撮る場合、直立した目線で撮影する人が多いと思います。 けど、それは普遍的な写真になってしまいます。 普遍的な写真を趣きある写真にする為におすすめなのは、写真の奥行と構図にポイントを置く必要があります。 奥行を出すには撮影ポイントも重要ですが、簡単なところでは目線を変える事で写真の出来が格段に上がります。撮影場所にあった目線を意識して撮影する事を心がけましょう。

子供の写真をキレイに撮るおすすめの撮り方

赤ちゃんの撮り方

行動範囲が限られる赤ちゃんのおすすめ撮影

赤ちゃんは歩行が出来ないので、行動範囲が限られます。日常的には家族に抱っこされていたり、ベッドに寝転がっていたりします。ここで気を付けたいのが、写真プリントをした後に実は同じような写真ばかりが撮れてしまったということになる事です。そこで、写真撮影で念頭においておきたいのが赤ちゃんの様々な表情を角度を変えて撮る事です。赤ちゃんも泣いたり、笑ったり、驚いた表情をしたり、その都度、異なる表情をします。その表情一つ一つを切り取る事で雰囲気の異なる写真が撮れます。

子供(1歳半過ぎ~)のおすすめな撮り方

行動範囲が広がった乳幼児のおすすめ撮影

行動範囲が広がってくると自己主張が強まってくるので、徐々にカメラを向けても子供が立ち止まってくれないというケースが増えてきます。ここで大切なのが、子供に写真撮影は楽しい事だと認識してもらうことです。

スポンサードリンク
inserted by FC2 system