ネットプリントおすすめ|写真プリント店人気比較

  1. ネットプリントおすすめ|写真プリント店人気比較HOME>
  2. 画像サイズ・解像度
ネットプリント屋の比較
スポンサードリンク

デジタルカメラの画像サイズ・解像度

デジタルカメラで写真を撮影した画像をプリントする前に重要なのが、 写真を撮影した時点での画像サイズと解像度をどのように設定しているかです。
この画像サイズ、解像度を理解していないと、鮮明な写真をプリントする事はできません。また、必要以上の設定にしていると高画質の写真が撮れますが撮影枚数が減ってしまいます。撮影する際は、プリントすることを前提として画像サイズや解像度を設定して写真撮影を楽しみましょう。

解像度とは

解像度とは、写真画像のきめ細かさ、滑らかさを表す尺度です。 解像度の数値が高いほど、質の高いクリアな画質を得る事ができます。 解像度を表す数値は、1インチあたりのドット数で表示され、表示単位はdpiが使われます。

画素とは

デジタル画像の構成単位で、色の付いた“点”の事をさします。 同サイズで印刷する場合、画素数が多いほど質の高いクリアな画質で印刷できます。

画素数を上げる、または下げるとどうなるか。

画素数を上げると綺麗で鮮明な写真をプリントすることが出来ます。
しかし、現在のカメラは高性能の物が多く画素数もかなり上がってきています。
その高い画素数のまま撮影する事も可能ですが、 画素数を大きくすることで逆に写真サイズが大きくなってしまう事で、 撮影枚数に影響がでてきます。
要するに高画質の写真を撮影する事は、撮影枚数を減らす事になります。
その為、撮影枚数を増やしたい場合、画素数を落とす必要が出てきます。
先ほども述べましたが最近のカメラは高画質なので、ある程度の画素数を落としても一般的なサイズのプリントに問題ないので、プリントする事を意識した画素設定で撮影をしましょう。

画素数をいくらに設定すれば良いのだろう。

あくまで目安ですが、一般的には下記の画素数で撮影する事が、撮影枚数を確保する上で重要になってきます。 ただしプリンタの画素設定やプリント紙の質により、下記の画素数ではイメージ通りの仕上りにならない場合もあります。 自分好みの仕上りで写真プリントしたい場合は、必ず事前に「試し撮り」と「試しプリント印刷」をして、仕上り確認しましょう。。

サイズ名 画素数 備考
Lサイズ 200万画素
Lサイズ 200万画素
A4サイズ 400万画素
A3サイズ 700万画素
ポスターサイズ 1000万画素
スポンサードリンク
inserted by FC2 system